住友林業の良い点

@木質感
 林業という肩書きは伊達ではなく、MyForestは木質感があふれます。

A各方面でのテクノロジー
 構造に関する各種テクノロジーがgood♪
 次世代省エネ基準の断熱・気密とか。
 http://sfc.co.jp/tech/

B60年間のアフターサービス
 大手で一番魅力なのはこれかも。
 ロングサポート。30〜60年は有償らしいけど。

C自由設計
 基本は尺モジュール。
 ただ、部分的に廊下・階段を広くとか、天井高くとか出来るので
 無駄なく間取りが作れましたね。
 オプションについても結構種類あるなと。

Dその他
 沢山w

住友林業の悪い点

@土地サポート
 土地サポート力が低い気がする。
 http://sfc.co.jp/sell/ を見てもわかるように
 自社物件が無い県も多い。自社物件が無い地域には・・・
 土地サポートシステムで対応らしいけども
 今回私が紹介された物件は全部自分で調査済みの物件ばかりだった。
 目新しいものがほとんど無かった。
 まぁ土地を売る会社じゃないんだろうけども・・・もうちょっとね。

A高い
 単純に坪単価が高いと思う。
 いや高くならざるを得ないというか・・・
 すべて標準で施工すればかなり安くなると思うんだけど
 それだと・・・MyForestらしさが出ないように思えます。
 木質感を増やせば高くなる・・・当然ですね(ハハハ

B作業内容に差異
 基礎工事、大工工事を通してですが・・・
 業者によって作業が微妙に違う。
 まぁどこのメーカーも下請けにまわすので同じことだと
 思いますが・・・一方ではすごい細かい決め事があるのに
 一方では業者によって様々と。それはどうかなと思いました。

まぁ良い点悪い点考慮しても住友林業にして断然良かったと思ってます。
inserted by FC2 system