リビング照明位置変更
打合せの時、設計さんが申し訳なさそうに・・・
設:「照明位置ですが、梁がかなり下がってきてるので、梁下は無理なんです」
(今までは梁のギリギリ下に設定してました)
麒:「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?梁の上ってなるとかなり高いぞ。3m?」
麒:「っつーか照度も結構落ちちゃうんじゃないですか?」
設:「ですねぇ。次回打合せで高さ・照度共に確認して頂きたいと思います。」
桜木花道・・・じゃなくて不安要素が増えました┐(゚〜゚)┌
リビングの照明・・・一番使うやつなんですけど。
梁上かぁ。

で、後日高さなどを確認しに行きました。

本当は梁に配線くらいの穴をあけても構造上問題は無いって耳にしたので
聞いてみたらタブーだそうですw TABOO。
なのでどうしても3mの位置に(ノД`)シクシク
モデル棟が吹き抜けになっているのでそこで3m位置を確認。
モデル棟のスポットライトは2.7mくらいについていて丁度いい感じだなぁ
と羨ましく見つつ・・・我が家の3m・・・まぁしょうがないか ┐(´д`)┌
ただ、位置が高くなるので照度が心配。
現在50Wで部屋に調光を考えてますが、50Wだと調光が意味ないような・・・
なので75Wに変更して調光をしようと思います。
(85Wもあるんですが径が大きくなるので却下)

これで照明は一応決着。
[2006/03/26]
 
inserted by FC2 system