敷地調査報告書
もらいました敷地調査報告書。
敷地調査報告書
約50ページにもわたって・・・そんなに書くことあるのか?
と思ったりもしましたが。

地盤に関しては改良しなくても良さそうってのは
営業さんから聞いていたので、それを確認します。

ペラペラみてるとアレですね。
敷地調査って色々するんですね。
てっきりグリグリと地盤を掘ってその数値をチェックするだけと思ってました。
(住林ではスウェーデン式サウンディング試験)
実際は、地耐力調査報告書なんて最後の15ページくらいです(;´Д`)

じゃあその前に何が書いてあるかっていうと・・・
1.各種調査
 ・敷地の関係法
  →市街化調整区域、第一種中高層住居専用地域。
   建ぺい率60% 容積率200%
   後は斜線制限とか埋蔵文化財だとかね。
 ・構造、性能に係わる事項
  →地表面粗度区分、基準風速、積雪量とか断熱地域。
   ちなみに風速30 積雪50cm 断熱地域Wです。
   あぁ断熱地域=次世代省エネ基準か。
 ・道路の状況
  →家の周りの道路について。
   東側は交通量が中らしい。
 ・敷地の概況
  →敷地がどうなってるのかってのが書いてあります。
   境界石、擁壁・土留め等、隣地との状況なんかです。
 ・設備の状況
  →給排水、ガス、電気、電話、TVについて。
 ・各種連絡先
  →関連官庁等
 ・etc
2.現況図
3.案内図
4.写真及び写真方向
5.公図
6.地積測量図

大体だがこんな感じ。
ほんと細かい。

で、肝心の地耐力ですが・・・
地盤固すぎるくらいですw

無問題 v( ̄Д ̄)v
[2006/01/28]
   
inserted by FC2 system