ほぼ最終決定の間取りですが、実際とは若干異なります。
大まかな拘った点を列挙してます。

1F
最終間取り-1FLDKが開放的(19.5帖)
 和コーナーをくっつけることでさらに4.5帖の広がりが出来ます。
 もちろん仕切ることも可能なので、来客にも対応可。
・リビング階段
 要するにこれも部屋の広がりを作りたいがため。
 もちろん、一度リビングを通って家族の顔を・・・
 みたいな考えも含んでいます。
・リビング上に吹き抜け
 憧れの吹き抜けです。ある程度の広さを確保できました。
 冷暖房効率が悪くなるのはわかってますが。ロマン優先w
・メインのW.I.C
 着替えたり、着替えさせたりするために、その都度2Fへ上がるのは
 大変なので1FにW.I.C。普段着はココで。
・トイレカウンター
 通常の広さだとカウンター設置するにはちょっと狭いので
 少し広げました。
・対面キッチン
 ペニンシュラ型のキッチンにして、より一層の開放感。
 キッチン上には吊戸棚無いのでその分、カップボード大きめに。
 そのため、北側に窓が大きく取れなかったのは仕方が無い。
・円動線
 キッチン→水周り→リビング→キッチン。
 円動線です。ただ、冷蔵庫横にパントリーを設けたため
 ユーティリティへ扉一枚というわけにはいかなくなりました。
・玄関にシューズクローゼット
 ベビーカー、スキー、スノボ、ヘルメット、ゴルフセット(将来?)等
 大物を入れておくために確保。本当はもうちょっと広くして、
 クローゼット内から家にあがれるようにしたかったけど。

2F
最終間取り-2F主寝室は10帖
 両親の部屋!というイメージが欲しかったので子供部屋と比べると
 結構広くとってます。威厳?(汗
 ただ分割前の子供部屋の方が広いんだけどねw
・主寝室に書斎コーナー
 仕切りをつけるか、段差をつけるかしたかったけど却下されました。
 あるだけ良しとします。
・共有PCスペース
 書斎コーナーの麒麟専用PCには触れて欲しくないのでw
 家族で使えるPCスペースを作りました。
 階段笠木部分に本棚×2設置。
・子供部屋は将来分割可能
 とりあえずつなげておいて、将来的に真ん中へクローゼットを設置して
 部屋を分割する予定。
・子供部屋は6帖未満
 居心地の良い部屋にはしません。
 というか5帖以外にクローゼットがあれば十分だと思う。
・北にもう一部屋
 当面は納戸変わりに使用。
 3人目が生まれたときようでもある。
・円動線
 ホール→北部屋→W.I.C→主寝室→ホール。
 主寝室の北側に窓が無く風通しを確保する意味合いで
 主寝室と北部屋をつなげました。気がつけば円動線完成w
・W.I.C
 冠婚葬祭用など使用頻度の低いものを収納。
 なので大きくなくて良い。
・主寝室サッシ
 布団を持って出入りできるように極力広いサッシにしてます。
 ちょっと重たいかなぁと思いますが。
 
inserted by FC2 system