帰省 2004/12

10年振りに関西圏から田舎に帰ることになって、住まいについて考えることに。
ただ帰るのが急に決まったせいもあり、あわただしい中とりあえず賃貸マンションを借りることになりました。 選択肢の中には実家もあったわけですが、賃貸マンション生活&都会生活にドップリつかっていた私には実家は ちょっと無理だったわけです・・・何かと不便な地域なので。

賃貸マンションに住みながらも、将来的に県内から出る事も無いし、 いつかは良い物件があれば買おうと漠然と思ってました。最初はマンション購入を考えてたので、 マンション新築広告とか穴が開くほど読んでました。


子供の成長 2005/08

子供が徐々に活動範囲を広げてくるなかで、賃貸マンションが狭く感じるようになってきました (活動範囲以外にも子供の荷物が所狭しと置かれてますし)。 子供は現在1人ですが、将来的には2or3人を考えてます。やっぱりひとりっ子は本人も寂しいだろうし私も寂しいですし。
そうなると・・・広告でよく見かけるマンションの間取りだとどうしても狭い印象です。 せっかくなら子供もノビノビと広い場所で育てたいという贅沢なことを考えだして、庭欲しい!と思うようになるまですぐでしたw

庭となるとやはり土地を取得して一戸建て。幸い都会に比べると土地単価も随分安い。 そんなことを思いながら新聞・ネット等の土地情報を見るようになりました。


ローン 2005/09

家を購入する上で避けて通れないのが住宅ローンです。今は低金利時代。今後これ以下になっていく可能性も低そう。 ならばタイミングは今なんじゃないだろうかと思いだしました。各金融機関が住宅ローンを競うかのように展開してます。 35年ローンが多く、私も恐らくそれだなと思いながら今の自分を重ねてみると・・・ 現在28歳、35年後といえば定年前。ローンを早く始めれば当然早く終わるわけで、定年前に終わりそうだというのは とても魅力的でした。

今住んでる賃貸マンションの家賃と同等のローンとなると相当額が借りれそうです。 つまり家を買ってローンを払うほうが安く済みそうだと。そういう結論に導かれるわけです。 そう考え出すと一刻も早く家賃からローンに切り替えたくなってきました。

よし!じゃあ今週末末くらいに住宅展示場行って見るか!

家作りのスタートです。
inserted by FC2 system