断熱材
我が家は次世代省エネVが設定されています。
 次世代省エネルギー基準っていうのは・・・
 国土交通省・経済産業省が各地域ごとに、
 この地域はある一定以上の断熱性能・機密性能がふさわしいですよ
 っていう基準。

 南北に長い日本。基準もそれに伴ってT〜Xまであります。
 (Tの方が断熱性等が優れてます)
 各地域で設定されている基準→→断熱性能・地域区分

 この地域区分で見ると我が家はW地域です。
 が、断熱効果をより高めるためVを設定しています。

■実際に設定されている断熱材
 天井:高性能グラスウール16K・220mm(110mmの物を2重施工)
 壁:高性能グラスウール16K・100mm
 床:押出法ポリスチレンフォーム3種・60mm
 床(外気に接する):グラスウール32K・120mm(60mmの物を2重施工)
 土間:押出法ポリスチレンフォーム3種・20mm

それぞれの熱抵抗値(uK/W)が、
 天井:5.7
 壁:2.6
 床:2.1
 床(外気):3.3
 土間:0.7

だいたいVの基準かそれ以上になってるみたいです。
ちなみにK値は
 天井:0.17 壁:0.38 床:0.47 床(外気):0.30 土間:1.43
なるほどー(っていうか計算があってるかどうかは不安)。
まぁ断熱性についてすこーしわかってきた気がします。

↓↓↓さらに詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm
inserted by FC2 system