インテリア担当初登場
実は前回打合せで最後にちょこっとだけインテリアコーディネーター
の方にお会いしました。はじめまして( ^▽^)

早速こっちで大方作成していた照明プランを見てもらいました。
ジロジロと2分ほど穴が開きそうな勢いで見たあとの台詞・・・

イ:「普通の家の2〜3倍は電気代がかかりそうですねぇ(´ー`)」

普通の家がどの程度をさしてるのかわかりませんが・・・
痛いところをつかれました。
そうなんです。ダウンライトはほとんど白熱だし
スポットライトも結構多くて・・・(しかもダイクロハロゲンw)

でも蛍光のダウンライトってどうしても大きいイメージが
あるんですよねぇ。
しかも蛍光はイニシャルコストが白熱の3倍近いんだよぅ。
ランニングコストは低いんだけどねぇ。
白熱で調光したほうがコスト的にはどうなの?とか思うけども┐(´ー`)┌
正直どっちがいいのかわからない。


〜〜只今ググり中〜〜


あ!あるじゃないの!
蛍光でもΦの小さいやつ!

ふむーそうなのか。常時点ける場所は蛍光のΦが小さいやつに変えようかなぁ。 色はもちろん電球色で。 スポットライトに関してはこのままがイイナァ。数を減らすか。。。? まぁ今回は帰り間際にちょっと話をしただけなんで 次回突っ込んだ話をしたいと思います。
[2006/02/22]
   
inserted by FC2 system